TABIRIN BLOG

季節の旬の情報やサイクリングと日常生活、旅のちょっとしたノウハウを送る新しいメディアです。

ルートラボで見るジロ・デ・イタリア2018 第11ステージコース紹介

ジロ・デ・イタリア2018の第11ステージのコースのルートラボをご紹介します。

f:id:tabirin:20180512040550j:plain

第11ステージ(5/16)のコース概要

ジロ・デ・イタリアの第11ステージのコースの概要は次のとおりです。

  • アッシジ〜オージモ 156km

ステージ11
第11ステージは、アッシジからオージモまでの156kmのコースです。3級山岳コルネッロ峠と3級山岳ヴァリコ・ディ・ピエトラロッサを通り抜けた後、このエリアの象徴的な「ムーロ(壁)」と呼ばれるの象徴的な急坂が待ち構えています。最後の5キロには勾配16%、300mの短い急坂があり、そこからダウンヒルをこなした後に再び勾配16%、1kmの上り坂が続フィニッシュ地点のオージモの旧市街に入ります。最後のホームストレートは長さ300m、幅7mのアスファルト道路です。

出典:Stage 11 - Giro d’Italia 2018: Official Site

第11ステージのルートラボ

第11ステージのコースをルートラボにて作成しましたので、以下よりご覧ください。

コースの距離は163km(パレード区間含み)、獲得標高は3,704m!!

スタート地点のアッシジってどんなところ?

アッシジ(Assisi)は、ウンブリア州にある人口約28,000人の街です。1182年に中世イタリアの最も誉れ高い聖人「聖フランチェスコ」が誕生したこの街は、2000年に世界遺産登録されたカトリックの聖地です。

f:id:tabirin:20180517001048j:plain

アッシジの見どころ情報

サン・フランチェスコ聖堂:Basilica di San Francesxo

フレスコ画の傑作で埋め尽くされた「サン・フランチェスコ聖堂」は、上下2層の珍しい建築様式の聖堂です。ジェット作「小鳥に説教する聖フランチェスコ」をはじめ、聖フランチェスコの生涯エピソードを語る28場面のフレスコ画もあります。

大城塞(ロッカ・マッジョーレ):Rocca Maggiore

アッシジの山の上にある大城塞(ロッカ・マッジョーレ)からはアッシジの眺めが大変良い人気のビュースポットです。

アッシジのグルメ情報

アッシジのあるウンブリア州は「トリュフ」の産地。そのため、アッシジでもたくさんのトリュフ料理屋が軒を連ねています。ぜひご堪能あれ!

アッシジの豆知識

聖サンフランチェスコに因んで名づけられた都市が、アメリカ西海岸の都市サン・フランシスコです。

ちなみに、カトリックにおいて聖人に選ばれるためにはm2回の「奇跡」を起こす必要があるそうです。

ゴール地点のオージモってどんなところ?

オージモ(Osimo)は、マルケ州にある人口約35,000人の丘の上にある街です。アースピオ川とムソーネ川沿いの谷の間にそびえるこの街は、古代ローマ時代に起源をもつ大変歴史ある街です。

f:id:tabirin:20180517001104j:plain

オージモの見どころ情報

マグナの泉:フォンタ・マグナ ( Fonte Magna )

水の精(ニンフ)の像がある噴水で、マルケ州の珍しい古代モニュメントのひとつです。紀元前1世紀のものです。

ローマの壁:  Roman Wall

オージモのローマの壁(Roman Wall)は、紀元前174年につくられた現存するローマ時代の城壁として大変貴重なものです。かつては2kmほどの城壁でしたが現在は200mほどが現存していいます。

オージモ洞窟: Osimo caves

オージモ洞窟(Roman Wall)は、約2,500年前に、古代の人々が水を求めて掘り起こした洞窟です。

オージモのグルメ情報

オージモのあるマルケ州と言えば、この地方で有名なのが小麦です。中でも「パスタマンチーニ」は栄養豊富・風味豊かなスパゲッティとして人気です。マンチーニ家は代々小麦生産農家で、研究と工夫を重ね現在のスパゲッティをつくり上げました。

また、ラティーニ(Latini)のスパゲッティもかつてはイタリア最高品質と言われたパスタです。1888年にオージモに移り住んだラティーニ家は小麦生産をスタート。

その後、3世代受け継がれた蓄積により最高品質のデュラム小麦が完成しました。しかし、現在は販売終了しているとのことで、幻のパスタと言われています。

オージモの豆知識

オージモの街の名は、Auximum=古代ローマ人の市役所、という言葉に由来しています。

オージモ出身のAndrea Cionna氏(50歳)は、ブラインドマラソンの現世界記録保持者で、42.195kmのタイムは2時間31分59秒です(2007年に記録)。

 

【第10ステージはコチラ】

blog.tabi-rin.com

(執筆:t.k)