TABIRIN BLOG

季節の旬の情報やサイクリングと日常生活、旅のちょっとしたノウハウを送る新しいメディアです。

【埼玉県】日本一参道が長い大宮氷川神社 一の鳥居からサイクリング

埼玉県大宮にある氷川神社。
「武蔵国一宮」として、とても有名ですよね。
東京都・埼玉県近辺にある氷川神社の総本社です。

ふと、しばらく行っていないから参拝しようかなと思い立ち、
今まできちんと下調べなんてしたことがなかったので、
下調べもしてみよう!と、何の気なしに氷川神社について
調べてみるとちょっとびっくりすることが。

なんと、氷川神社は参道の長さが日本一!?2kmもあるらしいのです。

氷川神社は大宮駅から普通に歩いて向かうと
「二の鳥居」からの参拝になるんです!
今まではずっと二の鳥居からの参拝だったんだ。。

では「一の鳥居」はどこにあるのかと調べたところ、
大宮駅とさいたま新都心駅の中間くらいの位置にありました。
参拝するならやっぱり一の鳥居から参拝したい。
だけど、どちらの駅からも歩くには中途半端に遠い距離。。

どうしようか悩んでいたところに飛び込んできたのが
「レンタサイクル」。
調べてみると大宮駅のすぐ近くにもポートがある!
ちょうど大宮に行く用事もあるし、
自転車だったら今の時期は気持ちいいに違いない。
ちょこっとだけど運動にもなる!

ということで、隙間時間にレンタサイクルで
氷川神社 一の鳥居から参拝に行ってまいりました。

まずは大宮駅に降り立ちます。
向かったのは東口。

東口を出ると右手のほうにこんな建物があります。
f:id:tabirin:20180515103316j:plain

その建物を覗いてみると。。
f:id:tabirin:20180515103548j:plain
ありました!さいたま市コミュニティサイクル。
借り方もとても簡単でした。

自転車はこんな感じ。
f:id:tabirin:20180515103829j:plain

とても乗りやすそうな自転車です。
誰にでも乗ってもらえるようにという配慮が感じられます。
しかも色はオレンジ。テンションも上がります。

早速、さいたま新都心駅方面へ自転車を走らせます。
あまり通ったことのない道、人も結構いるのですが、
自転車に乗っているというだけで、なぜか気持ちいい。
歩いて行っていたら、果たしてこんな気持ちになったのだろうか。。

なんて思いながら走っていたら到着しました、一の鳥居!
あっという間。やっぱり自転車は早いです。
f:id:tabirin:20180515104625j:plain

これが一の鳥居。初めて来ました。
大宮駅からも、さいたま新都心駅からも少々距離があるところなので、
結構、ひっそりした感じ。それがまたいい!
ただし、車道にもなっているので車の往来が多いとまた別なのかも。。
f:id:tabirin:20180515105256j:plain

f:id:tabirin:20180515105602j:plain「享保」と書いてあります。江戸時代です。歴史を感じますよね。
近くにはこんな広場もありました。
f:id:tabirin:20180515110350j:plain

ここから2キロで武蔵一宮 氷川神社です。
f:id:tabirin:20180515111317j:plain

まだ一の鳥居にたどり着いたところなのに、
少々長くなってまいりました。続きは次回に!

今回大活躍のレンタサイクル。詳細はこちらからどうぞ。
さいたま市コミュニティサイクル|TABIRIN