TABIRIN BLOG

季節の旬の情報やサイクリングと日常生活、旅のちょっとしたノウハウを送る新しいメディアです。

警視庁ホームページの自転車適性検査と○×クイズのご紹介!

皆さん、こんにちは。

楽しいサイクリングのために、正しい自転車のルールとマナーを学ぼう!

今回は警視庁のホームページの自転車ルールに関する○×クイズと自転車適性検査をご紹介します。

Let's learn how to ride on a bicycle with quizzes!

 

1.自転車のルールに関する○×クイズ

皆さん、警視庁のホームページに自転車のルールやマナーを○×クイズで学べるサイトがあるのをご存知ですか?

無料で受けることができるので、ぜひ下記よりクイズを受けてみましょう!クイズは全部で10問。合格すれば、「自転車運転合格証」がもらえますよ!

けいしちょう自転車安全教室f:id:tabirin:20180320171339p:plain

2.自転車適性検査

同じホームページでは、○×クイズ以外にも、自転車適性検査を受けることができます。これは、性格判断検査に似ていて、自転車運転時におけるあなたの性格を診断し、優れている点や不足している点を評価してくれます。

こちらも、無料で受けることができるので、ぜひお試しください。

 

ちなみに,私の自転車適性検査の結果は以下です。

f:id:tabirin:20180320170611p:plain

「行動の速さ」が遅いとの結果がでました!

アドバイスの通り、行動が遅いのでゆっくりと自転車で走ることが大切のようです・・・皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

 

3.自転車交通安全教育イベントのご報告

2018年4月8日(日)にららぽーと豊洲で行われる「交通事故防止イベント」にて出展予定です!

身長120cm以上の方なら誰でも体験できますので、ぜひお越しください!

 

【交通安全防止イベントの概要】

  • 日時:2018年4月8日(日) 12時00分~14時00分ごろまで ※雨天時中止
  • 参加費:無料
  • 実施場所:ららぽーと豊洲

drive.google.com

 みんながサイクリングを楽しめるよう、交通ルールとマナーはしっかり守りましょう!

(執筆:y.w)